こんにちは!店長のアイです。
ワークショップに来ていただいている皆様には一部お伝えしておりますが、ワークショップの会場としていつもお世話になっておりました国立のプカティカが喫茶店の営業を終了されました。



現在は本格的な改装工事真っただ中。
カウンターが取り壊された店内はなんだかガランとして、いつもよりずっと広く感じられました。

個人的な話になりますが、プカティカのマスターは私の高校時代の化学と物理の先生でした。
私が高校を卒業する年に、先生は喫茶店をオープンされ、そこで南米の笛「ケーナ」も先生から教わりました。
だからマスターのことをいつも「先生」と呼んでいるのです。

大学時代には制作した木彫作品を展示させてくださったり、世界一周旅行から帰ってきたときには「お話し会」のようなものを企画してくださったり。。
私がマクラメを始めたときにも快くワークショップの会場として貸してくださいました。2011年の3月のことです。あの時は先生の身内の方や私の友人がたくさん参加してくれて、思い出深い講座となりました。

それから、とびとびではありましたがノマドバコワークショップの主拠点として、継続してワークショップを開かせていただいてきました。

先生の淹れてくれるマンデリンは本当に美味しくて、いつもほっとしました。
本当にお世話になりました。
大好きなプカティカが喫茶の営業を終了するときいて、本音ではとても寂しいです。

今後はクラフト作家さんの作品などを飾るギャラリースペースに生まれ変わるとのことです。楽しみにしています。


急な話にはなりますが、プカティカの変化がいいきっかけかな。と思いまして、今までいろいろなところを間借りして行っていたワークショップですが、専用のスペースを借りることにしました。
吉祥寺の南口からゆっくり歩いて10分程度、末広通り沿いです。

まだ鍵も受け取っていない状態ですので部屋の写真も何もご紹介できないのですが。。
来月からはそちらのスペースでの開催を中心とさせていただきますので、こんな状態ですが告知もぼちぼちしてゆきます!

机と椅子と棚しかないような本当に小さなスペースではありますが、どうぞよろしくお願いします。

Comment
mileさんこんにちは。いつもありがとうございます。
現在、吉祥寺での講座に向けて楽しく忙しく準備中です^^

また機会がありましたらぜひWSもご参加ください。
新しくなるプカティカにも、どうぞ足を運んでみてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
  • 店長アイ
  • 2013/08/26 23:03
アイさん こんにちは。 mileです。
今日、Nomad Baco通信でプカティカさんの閉店を知りました。
私はWSの時の忘れ物を預かっていただき、受け取りに行った際、マスターの美味しいコーヒーをいただきながら長々とお話をさせていただきました。WSでお会いできないのかと思うと寂しいです。

ですが、アイさん、吉祥寺のオープンおめでとうございます。 今回、日程が合わなかったのですが、またWSに参加させていただきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
  • mile
  • 2013/08/21 18:16





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【受付終了】マクラメWS@京都のお知らせです♪
    木佐貫照美
  • 【受付終了】マクラメWS@京都のお知らせです♪
    中村由美子
  • マクラメワークショップのお知らせメール始めました♪
    深澤 香代子
  • 【店長つれづれ日記】娘が産まれました
    店長アイ
  • 【店長つれづれ日記】娘が産まれました
    ゴーバー康予
  • 【受付終了】マクラメWS@東京のお知らせです
    松井 
  • マクラメワークショップのお知らせメール始めました♪
    碧季絵里子
  • アースガーデン夏&マクラメプチ講座のお知らせ♪
    店長アイ
  • アースガーデン夏&マクラメプチ講座のお知らせ♪
    Emiko Reagan
  • 【受付終了】マクラメWS@東京のお知らせです♪
    店長アイ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM